みかんうまい

アクセスカウンタ

zoom RSS 次々とポストがなくなっている原因はこれ?

<<   作成日時 : 2007/10/23 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ポストの道路占用料徴収 郵政民営で国と46都道府県(中国新聞ニュース)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200710180258.html
郵政民営化に伴い、新潟県を除く四十六都道府県と国が、これまで免除してきた郵便ポストの道路占用料を徴収する方針であることが、共同通信の調査で十八日、分かった。

国土交通省によると、道路法施行令により道路管理者は、ポスト一基につき年間四百五十―千三百円の道路占用料を徴収できる。同省は、郵政民営化前は、郵政公社を国の機関と同等とみなし免除してきたが、十月分から徴収を決めた。国道で年間計約一千万円の収入になると見込む。

 たいした金額であるようには見えませんが、こういった料金も利用者にすべて跳ね返るようになったのが民営化というわけですね。

■政治・「転勤辞令」で組合員いじめ? 〜郵政民営化 光と陰(後)
http://www.news.janjan.jp/government/0710/0710214324/1.php

 こんなことも起きているんですね。
 そして、これ。

■【スクープ】「後納郵便」料金請求でトラブルの恐れ、郵便社員のITリテラシに問題が:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071022/285087/?ST=system
今回の問題の根本的な原因は、現場部門が新システムの要件分析を適切にできなかったことと、システムの操作に不慣れという2つの点にある。いずれも、突き詰めると社員のITリテラシが低いという結論に行き着く。

 随分と乱暴な結論の導き方ではないですかね。
 詳細がさっぱりわからん記事なので、これ読んで現場部門が無能みたいなイメージを持つことは危険ですね。そう思わせることがこの記事の目的なのでしょうし。

 なんにせよ、無能な指導者が上に立つと、割を食うのは現場で一所懸命がんばっている人なんですよ。腐らずにもう少し踏ん張って欲しいと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次々とポストがなくなっている原因はこれ? みかんうまい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる