みかんうまい

アクセスカウンタ

zoom RSS 総務省は我々から選挙権を奪おうとしているのだろうか

<<   作成日時 : 2007/07/27 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日新聞番組欄の一番下に総務省が広告を載せています。
きっと未来とつながっている。
参議院議員
通常選挙7/29(日)
投票時間は、午前7時から午後8時までです。
◎期日前投票は、7月13日(金)から7月28日(土)までできます。不在者投票、郵便等投票、在外投票などの制度もあります。
◎比例代表選挙では「候補者名」または「政党名」を、選挙区選挙では「候補者名」を記載して投票してください。
(詳しくは、最寄りの選挙管理委員会にお問い合わせください。)
www.2007senkyo.jp
総務省・中央選挙管理会・(財)明るい選挙推進協会

毎日新聞朝刊
2007.7.27

投票時間は午後8時までと明言しています。
全国の3割もの投票所で投票時間の繰り上げが行われているというのに、その件に関しては一言も触れていないのです。

しかしほんとにこれ大丈夫なのだろうか?
全国で投票できなかった人が国に対し訴訟を連発するなんてことにならないかしら。

さて、折角アドレスが書かれているので見に行ってみました。
■きっと未来と つながっている。2007参議院議員通常選挙
http://www.2007senkyo.jp/pc/index.html


トップページの下部に新聞広告と全く同じ文言が記載されています。

投票時間は、原則午前7時から午後8時までです。
期日前投票は、2007年7月13日(金)から7月28日(土)までできます。不在者投票、郵便等投票、在外投票などの制度もあります。
比例代表選挙では「候補者名」または「政党名」を、選挙区選挙では「候補者名」を記載して投票してください。
(詳しくは、最寄りの選挙管理委員会にお問い合わせ下さい。)


と、思ったら、
むむ、原則!?
こっちではしっかりと予防線を張っているというわけですか。
にも関わらず、原則ではない場合について何の記述もないのです。
国民が国政に関わる唯一の手段である選挙権、これを行使できないかもしれないというのになんとも脳天気なことか。

しかもどこをみても投票時間の繰り上げについては書かれていませんね。
こんな重要なことがどこにも書かれていないのですが・・・。

せめて繰り上げる投票所だけでもリスト化しておいてくださいな。

しかし、投票所の繰り上げについて記事にしているブログが少ない気がする。
6月に一度報道されて以来マスコミからは全く情報が出てこないのはいつものこと。
目についたのはこちらくらいか。

■ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 : 投票時間繰り上げに込められた「謀略」
http://amesei.exblog.jp/5867445/

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総務省は我々から選挙権を奪おうとしているのだろうか みかんうまい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる