みかんうまい

アクセスカウンタ

zoom RSS 今もなお消え続けている年金記録

<<   作成日時 : 2008/04/28 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年金から天引きされる後期高齢者医療制度が始まりましたが、その年金の「支給」に関する問題はなんら解決されていません。3月末までに解決するとした政府与党の公約は見事なまでに果たされず、その責任すら取る気はないようです。

 新聞や地上波テレビではほとんど取り上げられなくなった消えた年金記録の問題は今どうなっているのでしょうか。今回も民主党の長妻さんのお話を聞いてみましょう。

【全く資料を出さなくなった厚労省・社保庁】
 さらにひどくなりまして、ほとんど要求した資料が出てきません。社保庁のマインドとしては、ああいう数字(消えた年金記録5000万件)を表に出したから今回こういう体たらくになったんで、あれを民主党に出したのは失敗だったと言う話が内部にあるんですね。

【今もなお消え続けている年金記録】
 深刻な問題がもう1点発生しまして、これまでの消えた年金問題は平成9年1月以前の基礎年金番号を付けた前の話だったんですね。ところが、2000年以降にも厚生年金・国民年金が消えたと言うことを政府が公式に認めました。国民年金3件の消えた記録の原因の調査報告書が(3月)18日に出てきまして、その原因が「書類の紛失」「入力ミス」「自治体から社会保険庁への伝達漏れ」だと。つまり、従来の記録が消えたと言うことで今、回復作業をしているんですが、ひょっとすると今日納めた記録も、明日納めるであろう記録も消える可能性があるということがわかりまして、根本的に事務作業を見直さないといけないという事態になっています。

【第3者委員会に紛れ込む暴力団関係者】
 総務省の作る第3者委員会の中に暴力団関係者的な代理人が入っているということで、今いろいろ総務省でも検討を始めておりまして・・・

 苦笑するしかありません。
 この国は本当に、もうどうにもならない段階まで来ているようです。

【2月末時点で記録が統合されたのはたったの8%】
 5000万件の中で記録がくっついた方は417万件、全体の8%なんです。これ2月末の数字です。このペースでいくと、12〜3年かかる。記録が戻るまでに。政府が言ってるのは郵便で送った、これで公約を果たした、と言っているんですが、それは入り口にすぎませんので・・・

【参考人招致を頑なに拒む自民党】
 責任というのが置き去りになっています。〜、
 これまでの消えた年金問題の対応金として245億円の税金が使われました。そして平成20年度の予算で298億円の予算が組まれてます。全額税金です。トータルで少なくとも543億円の税金が掛かるんですね。〜、
 しかも国民の皆様が納得いただけないと思うのが、責任者は誰もわかりません、誰も表で話さない、どこが問題だったのか明らかにならないけど、金だけはくれと。これは到底容認できないので、我々今予算委員会で参議院で6人の参考人を要求しております。3人が国民年金紙台帳の廃棄命令を出した社保庁の元職員、長官も含んでます。そして主要なヒアリングをされた元長官の3人、計6人なんですけれども、衆議院の予算委員会では3人要求しましたけれども、自民党の抵抗でこれは実現できませんでした

【嘘をつき隠せば出世する官僚組織】
 「5000万件はすべてが死んだ人の記録です」とこう言って歩いたキャリアの官僚がいて、その方はですね、今回の異動で出世してるんですね。そういうことで一人も懲戒処分がでてないんです。やってもやらなくても、隠しても隠さなくても給料同じでむしろ出世すると、そういう組織に10年いたらそうなっちゃいますね。ですから、システムが悪いんで、きちっと処分してくれと、舛添さんにも国会で申し上げているんですが、なんで甘いのか理解できないです。

【国民年金の紙台帳は廃棄命令で全滅、でも共済年金は一枚も捨ててません】
 8億5000万枚のほとんどは厚生年金のものでありまして、国民年金の普通台帳といわれる台帳はその命令書によってほとんど廃棄されました。〜、
 紙をマイクロフィルムに取ってから廃棄したんだなと思っていたら、実は写真も撮ってなくてコンピュータに入力したからそのままなんにも控えを取らずに捨てちゃってるわけです。で、腹立たしいのは国家公務員共済年金あるいは地方公務員共済年金の紙台帳、私、担当者呼びましたが、一枚も捨てられずに、年金制度が始まってから一枚も捨てられずにきちっと保管しています、と。それは常識です、と。こういうことを言うわけです。違うんです、扱いが。

 能力がなくて出来ないということではないのです。
 できるのにやらないのです、この人たちは。確信犯です。


 5月2日までの配信になります。
 リンクが切れる前にしっかりと観ておきましょう。
 ちなみに長妻さんが出てくるのは後半からです。

■Yahoo!動画 - ニュース・天気 - 愛川欽也パックイン・ジャーナル - 年金2025万件 不明の責任を問う
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00064/v00134/v0013400000000451529/

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今もなお消え続けている年金記録 みかんうまい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる