みかんうまい

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは投票できないかもしれない

<<   作成日時 : 2007/07/25 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

投票所は何時まで開いているか?

「夜の8時まで」

ほとんどの人がそう答えるでしょう。
今までがそうだったのだからそれが当たり前と思っていると、いざ投票所に着いたらすでに締め切られていた、なんてことが全国各地で起こりそうです。

全国の投票所のおよそ3割にあたる1万4800カ所で投票所の終了を早めることがすでに決まっているのです。知っていましたか?自分の選挙区の投票所がいったい何時まで開いているのか事前に確認しておかないと、選挙権を行使できないかもしれないのです。

全国どこでも同じ条件で選挙権を行使できなければ公正とはいえません。
こんなこと許されていいのでしょうかね?

そもそも公選法を改正して投票所は夜6時までであったものを夜8時までに延長したのは投票率アップのためであったはず。ところが特別な事情がある場合に限り、各地域の選管に届け出れば最大4時間早く投票所を閉めることができるのだそうです。

でこの特別な事情というのが、市町村合併の影響で自治体の面積が広がり、8時まで投票所を開けておくと開票開始時間に間に合わないからだ、とこうことなんだそうです。開票所から遠い投票所は投票時間を繰り上げて開票時間に間に合わすと。

ところが、公選法には開票開始時間についてはなんら規定はありません。つまり、開票は翌日に行うかたちでも構わないわけです。

自ら勝手に決めた開票時間に間に合わないからといって、我々の選挙権を奪ってもいいと、そんな理屈は通りませんし、またそれが特別な事情として選管が許すことが私には信じられません。選挙権の重みを軽視しているとしか考えられません。

しかし今まで投票時間を繰り上げる投票所なんてあったんですかね?
なぜ今回こんなにも多くの投票所で終了時間の繰り上げが行われているのでしょうか?

投票日まであと数日です。
しっかりと投票所の時間を確認し選挙権を奪われないように気をつけましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたは投票できないかもしれない みかんうまい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる